お家でトイレトレーニングをしている室内犬、なかなか上手くいかずに困った経験はありませんか?

お家で飼う予定の犬であれば、小さい子犬のころからトイレトレーニングで慣れさせてあげたいですよね。

犬用のトイレでありがちなトラブルは、トイレからオシッコが漏れてしまったり、飛び跳ねが気になることや、シーツを犬が引っ掻いたりかじったりしてボロボロにしてしまうことです。

そんな飼い主さんの悩みを解消してくれるしつけトイレ「リッチェル しつけ用ステップ 壁付きトイレ」が、楽天市場では人気を集めています。

今回は、このトイレの特徴やメリットなどをご紹介していきたいと思います。

無題

「リッチェル しつけ用ステップ 壁付きトイレ」の特徴とは?

その名の通り、子犬のころからトイレのしつけをする飼い主さんにぴったりの機能性の高いトイレです。

このトイレは取り外し可能なプラスチックの壁付きなので、オシッコの飛び跳ねや漏れをしっかり防いでくれます。

リッチェル しつけ用 ステップ壁付きトイレ
リッチェル しつけ用 ステップ壁付きトイレ

特にオスの犬の飼い主さんには、壁付きのトイレは必須アイテムのようですね。

さらにメッシュも付いているので、シーツをしっかり固定することができます。

シーツをぐちゃぐちゃにいたずらされる心配もありませんね。

このメッシュは外しても使用できるので、シーツのいたずらがない犬には取り外して利用できますよ。

シーツを交換するときにプラスチックの壁とメッシュを持ち上げる必要がありますが、壁とメッシュは一体になっているのでお手入れも簡単です。

お値段はレギュラーサイズ(犬の体重8kgまで)が2,480円、ワイドサイズ(犬の体重12kgまで)が3,680円とお手頃ですね。

色も華やかなピンクと落ち着いたダークブラウンから選ぶことができます。

ほかのトイレとはここが違う!

犬用のトイレには壁付きのものだけでなく、平らなタイプのものもあります。

見た目でいえば平らなタイプのほうがスッキリしてはいますが、やはり飛び跳ねや漏れは防げないものも多いようですね。

壁付きである分、こういったトラブルを防ぐことができます。

また犬も囲いのあるトイレのほうが、トイレの場所を覚えやすいようです。

無題

ほかのトイレを使っていたときは、トイレではなく壁やベッドにひっかけてしまっていたという犬も、このトイレを設置してからはすんなりトイレの場所を覚えてくれたという口コミも多数寄せられています。

耐久性に関しても評価が高く、トイレの中でジャンプしたり壁にもたれかかったり噛んでもなかなか壊れないとのことですよ。ちょっとやんちゃな犬にも、ぴったりのトイレですね。

また壁付きトイレのなかでも、壁とメッシュが一体になっている点は飼い主さんにとってとても便利なんです。

シーツを交換するたびに分解しなくてはならなかったり、壁とメッシュをそれぞれ外さなければならないのは、毎日のことを考えると面倒ですよね。

壁を持ち上げればメッシュも同時に外せるので、シーツ交換が楽なのはかなり重要なメリットですよ!

無題

お手入れ簡単、愛犬もお気に入りのトイレでトレーニング!

以上、トイレのしつけにぴったりの「リッチェル しつけ用ステップ 壁付きトイレ」をご紹介しました。

これからトイレトレーニングをする犬や、ほかのトイレではなかなか上手くいかなかった犬、トイレを何度も破壊されて困っている飼い主さんなどにぜひおすすめしたいトイレです。

お値段もお手頃で耐久性が高く、トイレのしつけ期から完了期まで長く使えるトイレなので、コスパは高い商品だと思いますよ。

ぜひ「リッチェル しつけ用ステップ 壁付きトイレ」をチェックしてみてくださいね。

(ライター:コウ)

》》》知ってる?ワンコを飼うなら押さえておきたい人気のワンコグッズ!