もうすぐ梅雨のシーズンがやってきますね。

雨が降ると、なかなかお散歩に出るのも気が進まないものですが、家の中にずっといると愛犬の運動不足やストレスにもつながりかねません。

少しの雨だったらお外に連れ出してあげるのも犬にとっては必要になってきます。

無題

そんなときに便利なのが犬用のレインコートです。少々の雨だったら、レインコートを着せてあげれば濡れずにお外へ出ることができますよ。

そこで今回は、大手通販サイト「Amazon」でクチコミ評価の高い「アイリスオーヤマ レインポンチョ」についてご紹介したいと思います。

「アイリスオーヤマ レインポンチョ」の特徴とは?

犬用のレインコートにもいろいろなタイプのものがありますが、こちらの商品はさっと羽織れるポンチョ型のものです。

ポンチョなので脚の部分のカバーがありません。

大雨だと足やおなかの汚れが気になるかもしれませんが、小雨程度であれば気にならない程度だと評価されています。

アイリスオーヤマ レインポンチョ ブルー
アイリスオーヤマ レインポンチョ ブルー RPO-2L

愛犬のサイズによってSサイズから4Lサイズまでの全7サイズから選べます。

アイリスオーヤマの商品ページで適合犬サイズの目安をチェックできますよ。

価格は980円~1,780円までとリーズナブルですね。

カラーはさわやかなライトブルーです。

着用方法は、犬の上からさっとかけて首もとのスナップボタンとお腹部分のマジックテープを止めるだけと簡単ですね。背中の部分にはリードを通すこともできますよ。

またコンパクトに折りたたんでケースに収納しておくこともできます。お散歩グッズのひとつとして日頃から携帯しておいても荷物にならず便利ですね。

愛犬が歩きやすい!そして飼い主さんも着せやすい!

犬のレインコートには、脚を通して胴体をしっかりカバーするタイプのものもあります。

お腹まわりがしっかりカバーできるのが長所ではありますが、脚を通すのは手間ですし嫌がる犬も多いですよね。

無題

出かけ先で急に雨に降られたときなど、愛犬をなだめながらいちいちレインコートを履かせるのは飼い主さんも大変です。

また脚から胴体にかけて覆われるので、普段洋服を着慣れていない犬にとっては気になって歩きにくいというデメリットもあるようです。

一方、アイリスオーヤマのポンチョタイプのレインコートは背中からかぶせて首のボタンとお腹のマジックテープをとめるだけで着せられる手軽さが人気です。

洋服を着慣れていない犬もストレスなく歩いてくれるとの口コミもありますね。

マジックテープで胴体にしっかりフィットしてくれるので、愛犬がオシッコをしたときにもポンチョにかかりにくい点も高評価のようです。

小雨のお散歩や出かけの急な雨に1枚あると安心です

以上、さっと簡単に装着できてコスパが高いと評判の「アイリスオーヤマ レインポンチョ」をご紹介しました。

これからの梅雨の時期、持ち運びにも便利なコンパクトに収納できるレインコートを1枚は用意しておきたいですね。

無題

いつもは洋服を着慣れていない犬でも、嫌がらずに着せることができますから、飼い主さんの負担もぐっと減りそうですね。

お手入れも水洗いでするっと汚れが落ちるので、多少泥がはねても気にせず使うことができそうです。

これがあればちょっとした小雨でも愛犬と一緒に気軽にお散歩が楽しめそうです。

愛犬も家にこもってばかりよりは、たまには外の空気を吸ってお散歩できると気分転換になりますよ。

簡単に着脱できるレインコートをお持ちでない方は、ぜひ「アイリスオーヤマ レインポンチョ」をチェックしてみてくださいね。

(ライター:コウ)

》》》知ってる?ワンコを飼うなら押さえておきたい人気のワンコグッズ!