暖かい気温になり、愛犬とのお散歩も快適な季節になりましたね。

お散歩に欠かせないグッズのひとつといえば、「リード」があります。

あなたはどんなリードで愛犬とお散歩していますか?

03

最近のリードにはいろんな種類があり、デザインや機能性で選ぶ選択肢が増えてきました。

Amazonや楽天市場といった大手通販サイトでも、リードは種類豊富に販売されていますよね。

リードは伸縮するタイプと伸縮しないタイプがありますが、最近は収納にも便利な伸縮するタイプが飼い主さんには人気のようです。

その中でも人気を集めている商品のひとつ、「flexi フレキシリード VARIO」について、その特徴や使用時のメリットなどをご紹介したいと思います。

「flexi フレキシリード VARIO」の特徴とは?

こちらのリードは株式会社ライトハウスが製造する伸縮リードです。

フレキシ (flexi) フレキシリード VARIO コード 8m Mサイズ グレー
フレキシ (flexi) フレキシリード VARIO コード 8m Mサイズ グレー

VARIOシリーズはXSサイズからMサイズ展開があり、それぞれのサイズにもさらにリードの長さを5m、8mと選ぶことができます。

サイズXSサイズSサイズMサイズ
フレキシリード  VARIO赤/グレー
長さ3m
--
5m-
8m-

持ち手の部分で簡単にフリー、ブレーキ、ロックと調整することができるので、歩きながらでも操作しやすいのが使いやすいようですね。

普段のお散歩はロックモードで使い、公園などの広い場所ではフレキシモードでのびのび歩かせてあげるという使い分けも簡単にできちゃいます。

リードの重さも200g程度と伸縮リードのなかでは軽量のほうで、長距離のお散歩でも飼い主さんの負担も少なくて済みます。

国産のメーカーという点も、安心して利用できるポイントですね。

価格は本体が3400円程度です。

小型犬用のデュオベルトや夜のお散歩も安心なLEDフラッシュベルト、おやつやウンチ袋を収納できるマルチボックスなど、あると便利なオプション品も別途販売されています。

01png

ほかの伸縮リードとココが違います!

他のメーカーからも伸縮リードは販売されていますが、こちらのリードの特徴は長さが8mの長めのタイプのものも選べるという点ですね。

ほとんどのリードは4~5mが最大のようです。

広い公園でのびのびお散歩したい、走り回らせてあげたいときには8mくらいの長さがあると余裕をもって楽しめるようです。

またリードの巻取りもスムーズで音が少なく、お散歩中のストレスもほとんどありません。

強度も愛犬の犬種によってサイズをしっかり選べば十分なので、安心してお散歩できますね。

またVARIOのフレキシリードは別途オプション品が発売されています。

これらも合わせて使っている飼い主さんは多いようですね。

オプション品のなかでも人気なのがソフトストップベルトとLEDフラッシュベルトです。

ソフトストップベルトは犬がぐっとリードを引っ張っても、首にかかる衝撃を和らげることができます。

フレキシリード VARIO ソフトストップベルト Mサイズ
フレキシリード VARIO ソフトストップベルト Mサイズ

また夜道のお散歩では愛犬の場所がわかりやすくなるためのLEDベルトが便利です。

フレキシリード VARIO LEDフラッシュベルト
フレキシリード VARIO LEDフラッシュベルト

ほかの歩行者や自転車、車に愛犬の存在を知らせる意味でもぜひつけておきたいアイテムですね。

VARIOのフレキシリードで、愛犬とお散歩を楽しみましょう!

お散歩する場所に合わせて簡単に使い分けられる伸縮リード、とっても便利そうですよね。

飼い主さんの使い勝手も良くて、愛犬の負担や安全性までしっかりと考えられたリードは国産メーカーならではの特徴であるともいえそうです。

01

細い道ではロックモードで安全に、広い公園ではフレキシモードで思いっきり開放的に走り回らせてあげてはいかがでしょうか?

きっと飼い主さんも愛犬も、お散歩タイムが今よりもっと楽しくなるに違いありません!

いまのリードにちょっと不満をもっている飼い主さんは、ぜひVARIOのフレキシリードを試してみてくださいね。

(ライター:コウ)

》》》知ってる?ワンコを飼うなら押さえておきたい人気のワンコグッズ!