暖かい気温になり、本格的に衣替えをされたという方も多いのではないでしょうか?

この季節は愛犬の毛の抜け代わりの時期でもありますね。

ブラッシングは毎日欠かせませんが、この時期はとくに大事なケアになってきますね。

でもブラッシングが苦手な犬は少なくないようです。

もしかしたら、それはブラシが原因なのかもしれませんよ。

01

愛犬も思わずブラッシングをおねだりしたくなるような、心地良いブラシをつかってケアしてあげたいものですね。

そこで今回は、大手通販サイト「Amazon」や「楽天市場」で人気を集める犬猫用ブラシの「ONS スリッカーブラシ ソフトタイプ」をご紹介したいと思います。

「ONS スリッカーブラシ ソフトタイプ」はここがスゴイ!

こちらのブラシは愛犬・愛猫用の毛並みを整え抜け毛をとるためのブラシとなっています。

ピン先は丸くはなっていませんが、子犬から成犬までつかえる弾力性の高いソフトタイプなのでどの時期の愛犬にも使えますね。

岡野 ONS ソフトスリッカーブラシ ミニ
岡野 ONS ソフトスリッカーブラシ ミニ

サイズは子犬や小型犬に最適な小さいタイプと、やや大ぶりの中タイプがあります。

価格は小さいタイプで600円程度、中タイプで1000円程度とお手頃なのもうれしいポイントですね。

サイズミニ
岡野 ONS
ソフト
スリッカーブラシ



大きさ6.3×4.5×9cm8.7×3×13cm11.8×3×14cm

持ち手の部分は木製になっていて、飼い主さんにもちょうど良いフィット感です。

ブラッシングをする際にも疲れにくいと好評のようですね。

トイプードルのような毛でも、ブラッシングの仕上がりは綿毛のようにふわふわとした仕上がりにできると評価が高いようです。

毛量の多い犬でもすーっと毛をときやすいのも魅力です。

子犬にブラッシングしても、嫌がらずに気持ちよさそうにしていると評判です。

小さい子犬のうちからブラッシング好きになってもらえば、飼い主さんも毎日のケアがぐっと楽しみになりますよね。

よく毛がとかせて、愛犬も心地良い!

ブラッシングは毛をとかした抜け毛を取るのが最大の目的ではあります。

ただし、それと同じくらい大事なのが、愛犬にもブラッシングタイムを楽しんでもらうということですよね。

01

毛を取るのに長けているブラシはほかのメーカーにもありますが、毛先が丸くなっていないとブラッシング中に肌が痛くなってしまって逃げ出す犬も少なくありません。

反対に、お肌に優しいブラシの先が丸くなっているタイプのものやラバーブラシもありますが、それだと毛を取りづらく、ブラッシング効果が低くなってしまうものもあります。

「ONS スリッカーブラシ ソフトタイプ」の毛先はステンレス製の金属で、丸くなっているタイプではありませんが、ソフトタイプなので安心して子犬にも使える点が多くの支持を集めている理由のようです。

もちろん本来のブラッシング効果も高いので、ポメラニアンやトイプードルなど毛の手入れが大変な犬の飼い主さんにも好評ですね。

ただし、お腹など毛が薄い部分に関しては少し弱めの力加減にするといったコツは必要となりそうです。

毎日のブラッシングが楽しみに変わる!

いままで合わないブラシを使ってブラッシングをしていた飼い主さん、きっとブラッシングのたびに愛犬を追いかけたり押さえ付けたりしていたのではないでしょうか。

愛犬の痛がる顔を見ながらブラッシングするなんて、飼い主さんも心苦しいですよね。

でもこの「ONS スリッカーブラシ ソフトタイプ」のブラシがあれば、きっと愛犬もマッサージを受けているような感覚でリラックスしてブラッシングを受けてくれるはずです。

01

飼い主さんにとっても使いやすく、愛犬にとっても気持ちの良いブラシ、さらにお値段もリーズナブルとおすすめポイントがつまっています!

ブラッシングにお悩みの方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

(ライター:コウ)

》》》知ってる?ワンコを飼うなら押さえておきたい人気のワンコグッズ!