あなたの愛犬のお耳は、キレイに保てていますか?

犬種にもよりますが、特にたれ耳の犬のお耳は汚れや湿気がたまりやすく、ほっておくと細菌に感染したり炎症を起こしたり、寄生虫の存在に気づかなかったりと大きなトラブルを引き起こす原因にもなってしまいます。

トリマーなどで耳のケアをお願いすることもできますが、できるだけ毎日のケアが重要になってきます。

普段見えずらい部分だからこそ、毎日のケアでしっかりキレイにしてあげたいものですね。

そこで今回は、多くの飼い主さんがリピートしている人気の耳ケアグッズについてご紹介したいと思います。

毎日こまめにできるところから、愛犬の耳ケアを始めてみましょう!

01

「ノルバサンオチック」は獣医さんでもお墨付き!

ノルバサンオチックはアメリカ製の犬猫用の耳洗浄剤です。

大手通販サイト「Amazon」では118mlの容量で、1700円ほどで販売されています。

ノルバサンオチック118ml
ノルバサンオチック118ml

こちらの耳洗浄剤は多くの獣医さんでも導入、推奨されているメジャーなものです。

使い方は、犬のお耳の中にあふれる位に液を注入し、お耳をマッサージして最後はガーゼでやさしく拭き取るといった方法です。

必要に応じて1日1~3回の使用が勧められています。

綿棒などで皮膚を傷つける心配はありませんので、初めてでも安心して使えますね。

効果としては、犬のお耳の中のカビや細菌の繁殖を抑制し、消臭・鎮静効果も高いとのことです。

洗浄剤自体もほのかにラベンダーの香りがするので、毎日のケアでも飼い主さんもさわやかな気分になれそうですね。

ノルバサンオチックでの洗浄後は簡単にするっと耳垢が落ちやすいこと、消臭効果も高いことからリピーターが多く、Amazonの売り上げでは耳ケア部門で1位を誇っています。

程度のひどい外耳炎やただれなどは獣医さんへ受診するのが前提ですが、ちょっとした臭いが気になったり、程度の軽い外耳炎では、この洗浄剤をつかえばお家でケアすることも可能ですね。

01

さわやかな香りと愛犬にも快適な使い心地が特徴

ノルバサンオチック以外にもいくつかの種類の耳洗浄剤は市販されていますね。

なかには刺激性が強く、犬のお肌に合わない洗浄剤もあるようですが、こちらの洗浄剤は獣医さんでもよく使用されているものなので、よほど肌が弱い犬でない限り安全に使えるものといえそうです。

またアメリカ製ではありますが、洗浄剤自体の香りも強すぎないのもプラスポイントですね。

外国製品ではどうしても香りが強すぎて、愛犬に使うのは思わずためらってしまう種類の洗浄剤も中にはあります。

そういった面では、ノルバサンオチックは飼い主さんにとっても使い心地の良い製品といえそうです。

またノルバサンオチックはコスパ面でもバランスのとれた商品です。

獣医さんで購入すると割高ではありますが、Amazonなどの通販サイトを利用すればかなりお得に購入できるので、ぜひ利用したいところですね。

03

愛犬のお耳を快適にきれいに保ちましょう!

愛犬のお耳を毎日きれいにケアすることで、お家でも重度な外耳炎などの大きなトラブルを予防することができます。

犬のお耳の皮膚はとってもデリケートですから、ノルバサンオチックを使ってやさしくマッサージしてあげてくださいね。

最初は飼い主さんも愛犬も、不慣れで手こずることもあるかもしれませんが、徐々に慣れると愛犬もお耳のマッサージが心地よく、耳ケアタイムがコミュニケーションのひとつにもなると思います!

ラベンダーの香りに癒されながら、ぜひ愛犬との耳ケアタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

(ライター:コウ)

》》》知ってる?ワンコを飼うなら押さえておきたい人気のワンコグッズ!