自分の歯と同じくらい大切な愛犬のお口の健康。

しっかりきれいなお口をキープさせてあげられているでしょうか?

本来、健康な犬のお口には歯垢や歯石、口臭といったトラブルはないのが普通です。

これらのトラブルが起こると、歯周病の原因になったり口内炎や慢性腸炎、小腸性の下痢症などの病気が隠れている可能性があります。

あとあと大きな病気にならないためにも、まずはお口の健康を保ちたいものですね。

01

そんなときに便利なのが「犬用のガム」です。

犬が嫌がることの多い歯ブラシとは違い、犬にも美味しく楽しく歯垢が取れる歯ブラシ効果が期待できます。

最近は愛犬のオーラルケアへの関心も高まってきており、たくさんの種類の犬ガムが各メーカーから発売されていますね。

そこで今回は、大手通販サイトのAmazonで売れ筋No.1の「ドギーマン 無添加良品 アキレススティック」についてご紹介したいと思います。

「ドギーマン 無添加良品 アキレススティック」の特徴とは?

この商品は生後2カ月以上の犬に使えるスナックタイプの犬ガムです。

ドギーマン 無添加良品 アキレススティック 100g
ドギーマン 無添加良品 アキレススティック 100g

原材料は鳥筋肉のみ、保存料、着色料、発色剤、酸化防止剤は使用されていません。

つまり愛犬への健康が気になる方にも安心な完全無添加の素材なんですね。

ドギーマンのメーカーからは、ほかにも無添加良品のシリーズで、「スタミナボーン 豚アバラ骨」なども発売されていますが、こちらは噛む力が比較的強めの犬におすすめです。

ドギーマン スタミナボーン 豚アバラ 9本入
ドギーマン スタミナボーン 豚アバラ 9本入

こちらの商品もやはり無添加ですので、安全性はお墨付きです。

このアキレススティックのガムはやや細めで硬いタイプですので、小型犬でも問題なく噛んで楽しむことができます。

コラーゲンなどのタンパク質が豊富ですので、歯のケアをすると同時に栄養補給もできる点でも優れています。

まり硬すぎる素材の犬ガムの場合、消化不良を起こしてしまう犬もいるようですが、こちらのタイプであれば程よい硬さのため、小型犬や年をとった犬でも安心して与えられるのも人気の理由ですね。

健康志向の飼い主さんにおすすめ!

ほかのメーカーの犬ガムでは、高い確率で添加物が含まれています。

動物実験で安全性は確立されているものの、人間や犬を対象として長期的な実験を行われたことはありません。

見た目や保存性を良くするためには便利な食品添加物ですが、やはり身体のことを考えれば犬ガムにも含まれていないに越したことはありませんよね。

亜硝酸ナトリウム、ソルビン酸カリウム、亜硫酸ナトリウム、合成着色料などが食品添加物として挙げられますが、もちろんドギーマン 無添加良品のアキレススティックには含まれていません。

犬ガム

硬さに関しても、小型犬や年をとった犬でも噛みやすく、消化しやすいタイプとなっています。

噛む力の強い犬にとっては少し物足りなさもあるかもしれませんが、幅広い犬種で愛されている犬ガムなんです。

お口の健康のために、天然素材で安心で安全なものをあげたい、そんな飼い主さんにはうれしい犬ガムといえそうですね。

お口の健康と栄養を同時にサポート!

愛犬のお口の健康は、人間にとってのお口の健康と同じくらい大切なものです。

大切な家族の一員だからこそ、お口の健康をサポートする犬ガムは安全で安心なものをつかってあげたいものですね。

03

犬ガムはお口の健康を維持するというメリットはもちろん、犬にとっても「噛む」という行為によってストレスの予防や解消にもつながります。

飼い主さんにも愛犬にもメリットの大きい無添加の犬ガム、ぜひ毎日の習慣に試してみてはいかがでしょうか。

(ライター:コウ)

》》》知ってる?ワンコを飼うなら押さえておきたい人気のワンコグッズ!