犬に感情というものはない、なんて言う人もいるようですが、私は30年以上犬を飼っていますが、とてもそうは思えません。

犬にもそれぞれ個性や性格の違いがあり、人間のように感情も豊かです。

犬は言葉では言えないものの、アイコンタクトやボディーランゲッジで感情を伝えてきます。

犬のこんな行動や仕草、あなたの犬にはありませんか?

側にいるものにやつ当たりする

犬にも喜びと怒りがあることは誰にも分っていることですよね。

喜びは体中で表現するし、怒りは歯をむき出しにして唸ります。

でもその他の感情を見分けるのは難しいですが、犬を観察しているとまるで人間のような行動を見せることがあります。

ケン、マリno2 180

そのひとつがやつ当たりという行動です。

うちには3匹の犬がいるので、お散歩のときも3匹一緒ですがそのうち一匹だけが雄で3匹のリーダーです。

何かのはずみでこのリーダー犬の足を私が踏んでしまったら、私が踏んだのは分っていながらこのリーダー犬は側にいる他の犬に怒るんです。

怒ると言ってもただ唸り声を出して噛もうとするだけですが…。勿論本気で噛んだりはしません。

でも側にいる他の犬は迷惑ですよね。

どう見ても人間のするやつ当たりという行動にしか見えません。

私には一応飼い主として一目置いているので、腹が立っても直接私にではなく、自分より下位の犬に感情をぶつけているようです。

意地悪をする

私がベッドに横になると、必ず犬もついてベッドに上がるのですが、最初に上がった犬が他の犬が上がろうとするのを、威嚇して上がらせないようにするのです。

「喧嘩は駄目!」と私が言うとおとなしくなりますますが、毎回この繰り返しです。

本当に犬って意地悪もするんですよ。

だからと言っていつも仲が悪いわけではありません。

庇う

これは雄犬だけの行動ですが、私が他の雌犬を酷く叱った場合は雌犬の側に駆け寄り、身を寄せて私の顔を心配そうに見上げます。

「もうそれ以上、叱らないで…」とでも言っているような目をしています。

犬は私の怒り方も分っているらしく、本気で怒っているときだけ、こういう行動をします。

やはりこれはリーダー犬が子分を守ろうとしているのかもしれません。

雌にはこんな行動は見られません。

ケン、マリno2 015

催促する

犬は散歩に行きたいときもお腹がすいたときも、飼い主がしてくれることをただじっと待っているだけ…だと思っていたのですが、大間違いでした。

うちの犬は催促をします。

散歩の時間も食事やおやつの時間もだいたい決まっているので、その時間になると皆がもうそわそわしています。

私がわざと知らん振りをしていると、催促をしてきます。

「キューン」と鼻をならしたり、「ワン」と一言吠えたり、それでも知らん振りしていると私の身体を鼻で突きます。

この催促は犬の目的が達成するまでは続くので、根負けするのはいつも私です。

犬は自分の要求を伝える能力もあるのですよ。

しかもかなりしつこいです。

駆け引きをする

これはエモーショナルというより計算高いといった方がいいですね。

天気が良い日には犬は自分がおしっこをしたくなると、台所から外へ続くドアをガリガリして外へ行きたいと伝えます。

うちの庭は全てフェンスで囲っているので、庭から外へ出ることはないので、庭へ出たいときは自由に出してやります。

そして帰ってきたらやはりドアをガリガリして「入れてくれ」と言うのですが、このときドアを開けてもなかなか入ろうとしないのです。

ケン、マリno2 229

それというのも、以前に早く家に入れようと「おやつよ!おやつあげるからおいで」と言って中に入れたのが間違いでした。

それ以来ずっと犬はその言葉を聞いてから入ろうとするのです。

おやつを見せると一目散に入ってきますが、毎回こちらも犬の要求に応えてばかりはいられません。

私も「それなら…」とばかり、犬が家に入るのを躊躇っているときは無理に入れようとしないで「バイバイ」と言ってまたドアを閉めるようにしました。

そんなことを何度かするうちに犬も諦めたようです。

今では素直に入ってくれるようになりました。

犬を飼っていると、驚かされることが多いです。既に飼われている方は同じような体験をしているのではないでしょうか?

犬に感情がないなんていうのは犬を知らないからだと思います。

この感情豊かな愛すべき動物がこの世にいたことがとても嬉しいと思う毎日です。

(ライター:くぅ)

》》》知ってる?ワンコを飼うなら押さえておきたい人気のワンコグッズ!