犬と一緒に暮らしているとどうしても気になるのが匂いと抜け毛です。

どんなにぬいぐるみのように可愛くてもそこは動物、どちらもしょうがないことなのですがそうなると大変なのが掃除です。

我が家ではミニチュアダックスフンドのリアンと一緒に室内で暮らしているのですが、7歳を迎えるというのに元気一杯でトイレの粗相も度々ある困った子でもあるのです・・・。

01

トイレの失敗には消臭も大切

リアンは小さい頃にトイレのしつけが上手く出来なかったこともあり5回に1回位の頻度ではありますがトイレを失敗してしまうことがあります。

幸いフローリングの部屋で生活しているのでおしっこが染み込むということはないのですが、ただ濡れタオルで拭いただけだと同じ所で失敗する事もよくあったので、消臭剤が必要だなと感じました。

消臭剤で気になるのはやっぱり成分

やっぱり自分の可愛い愛犬がいる場所に使うものなので何で出来ているのか?というのはとても気になります。

「ペット 消臭剤」でネット検索をかけるとかなりの数の商品が出てきてちょっと頭を抱えたくなりましたがそんなたくさんの中から選んだのが「オレンジX」です。

成分の95%が天然由来のオレンジ

私が、「オレンジX」を選ぶきっかけになったのがこの点です。

元々みかんが好きで柑橘系の香りをよく芳香剤などにも選ぶのですが、みかんを食べていて体を壊した事もありませんし肌が荒れた事もないのでそんなオレンジを主成分に使っているなら犬にも良さそうと思い購入してみました。

lgf01a201403180000【著作者: avaxhome.ws】

そもそもオレンジXとは?

「オレンジX」の主成分はオレンジの皮から抽出し精製したフードグレードのオレンジオイルです。

抗菌・消臭効果はもちろん洗浄効果のある洗剤です。なので、用途が多岐に渡り1本あるととても便利です。

写真のボトルは原液でこれを用途に合わせて水で薄めて使用します。

オレンジX 800mlオレンジX 800ml

「オレンジX」の公式サイト

ブラッシングスプレーにもなる!

「オレンジX」を100倍に薄めるとブラッシングの時に使えるスプレーになります。

特にお散歩の前に使うのがおススメで、オレンジの香りが苦手なノミ・ダニ・蚊から愛犬を守ります。

もちろん薬ではないので完璧ではありませんが、試しに「オレンジX」をした場合としなかった場合を比べるとやはりスプレーをしてから出掛けた方がダニが付くことが少なかったです。

お散歩前はもちろん外から家の中に入るときの体拭きとしても使っています。

スプレーをふってブラッシングをしてタオルで拭くだけでオレンジのいい香りで汚れが取れます。

実はシャンプーも出来る優れもの

天然成分ということは体への害も少ないようでシャンプーとしても使えます。

ただ泡立てて使うというよりスプレーして体に馴染ませ洗い流すか「オレンジX」を入れたお湯に犬を入れてつけ洗いといった感じになります。

うちは専用にシャンプーを持っているのでシャンプーの用途では使った事はありませんが、「オレンジX」の効果を考えると脂っぽい子や汚れの酷い子などにはいいかも知れません。

02

天然由来なので人間にも使えます!

犬猫はもちろんのこと「オレンジX」は人間の食器洗いや洗濯そのほか色々なことに使えます。

我が家では、天ぷらや焼肉のような脂っこい料理をした後のガスコンロの掃除やしつこい汚れの掃除にちょっと濃い目の「オレンジX」を使っています。

べたつきや汚れが落ちるのはもちろんですが、何より掃除した後がオレンジの良い香りがするのが気に入っています。

「オレンジX」を使ってみた感想

とにかく便利です。原液なので値段は800mlで3000円以上しますが、100倍に薄めて使えることを考えるととても安上がりだなと思います。

1本あるだけでかなり持ちますし使える用途の幅を考えると本当に使い勝手がいいです。

オレンジのアロマ効果と掃除の達成感で苦もなく掃除が出来ているのでこれからも使って行きたいと思っています。

(ライター:くう)

》》》知ってる?ワンコを飼うなら押さえておきたい人気のワンコグッズ!